ダボスの丘へ


早朝菅平の農協の温度計は15度。
ちょっと暖かい朝です。
お天気も良くなりそうですよ。


ダボスの丘のワレモコウの凄さ、わかりますか。
こんなところ他にあるかなぁ。

80代と20代の仲良しさん。
ここは、どんな年齢の方でもたのしめます。

夏はここは、天然グランド状態なのですが、さすがに今は静かです。

あらぁ、残念、またもやピンぼけ。
ウメバチソウは見頃です。

さて、わかりますか。
アケボノソウ

場所はここ、峰の原スキー場
このアケボノソウ、去年は10株以上あったのですが、今年は一株になってました。
なぜかなぁ・・・
一株になったら、この先どうなることやら。
種になる頃、もう一度来て種をとってみようかしら。

そして、その翌日もまたダボスの丘へ。
実は前日、これ、ムラサキセンブリ探してましたが見つけられなかったのです。

すごい花つきの株を見つけました。
なぜか、ふつうの白いセンブリがなくて、どうしたのかな・・・

ダボスの丘の花は、今年はすごくきれいだったそうです。
そろそろゲレンデの草刈りが始まりました。
この花たちもあと少しの間しか見られないかなぁ。

峰の原のゲレンデには、降雪機の配管工事の大きな重機が入っていたので、
2株になってしまっていたオキナグサが気になります。
もう手遅れかしら・・・

植物は、逃げられないからなぁ。
でも、どこかで生き延びてほしいものです。