おもわずにっこり

寒くなってきたので、そうめんは煮麺に。

ヤッタァ、黄金桃のはねだし、いただきました。
あの人この人、あっちの人、こっちの人にと配ってます。
食べ放題、なんて贅沢。
ただ難点は、日持ちしないことなのよねぇ。
まぁ、お腹に入れれば片付きますけど。

またもやアイスクリームをつくってます。
ほぼ自家消費。
でもね、ほんとおいしいのですよ、シンプルで。

横で、掃除屋さんが待機してます。

この間いただいたセロリの葉っぱチリメンジャコと炒めてて、ふりかけに。
チリメンジャコは、関西風に透明で乾いたものが好き。

茎は、鷹の爪と大きくなったキュウリも入れて、胡麻油で炒めて、
親方特製生醤油と穀物酢とお砂糖(みりんでもいいですよ)をかけて出来上がり。
これはもう、箸がとまらない。

ご近所さんから「豆を煮たけど、多すぎて」と、
五目豆のおすそ分けいただきました。
こんな手のかかったものを、ありがとう。

まだまだ頂き物シリーズが続くのですが、またの機会に。