食品衛生責任者の講習会

今朝(7時前)も下界は見えていませんが、気温は0度以下。
今週はこんな日が続くのかしら。


「よかった、一人で来なくて」
「ちょっと怖いわ」なんていう友人と須坂のショッピングセンターへ。
おやすみなのではなくて、閉店してしまった、いわゆるシャッター商店街です。
ここにきた頃は、ここにしかスーパーマーケットがなかったんですよ。

薄暗い階段を上がり、赤い絨毯のこちらが、講習会会場です。
この昭和レトロな感じ貴重かも。
「お手洗いも、昔の映画館みたいだったわよ」
「何言ってんの、ペンションにきたお客さんも、昭和レトロだって思ってるわよ」
「あら、そうかもね、ふふふ」なんてね。
ちゃんと2時間、講習受けましたよ。

しかし、それだけで帰るのはあまりにもったいないということで、
「どこにも行ってないわ」
「お昼だし、ランチしましょう」と、おばあさん三3人で、
この夏にできたばかりのこんなお店に。

お惣菜を売っていて、ここでもいただけるとのこと。

こんなかわいらしいお弁当にしました。

しかし、残念なのは、飲み物は、水しかない。
やっぱりお弁当には、お茶ですよねぇ。
冷たいお弁当と水だけでは終わりにできない・・・

続きはまた明日。