学生さんたちと

今日も気温は5度あったので、
日が差してくると暖かくなりそうです。
さて、よその草刈りばかりしてないで、うちの庭もぼちぼちと片付けようかなぁ。

24日の日曜日、最高のお天気。

首都圏や関西、地元からの参加の学生さんたちと

国立公園、草原を知ろうというイベント




サンセットテラスでは、11月5日の槍ヶ岳に夕日が落ちるお話を聞き

ペンションのリノベーションを見学し

草原のススキを、実際に刈ってみる体験をしました。
まずは、鎌を研ぐところから

こちらは、刈り払い機で

こちらは、茅葺に使うので手鎌で刈ります。

束ねて


運んで

藁ぼっちにして干します。


その後、みんなで草原の維持やペンションについて意見を出し合いました。

学生さんがいなくなった草原では、小さな子どもたちが藁ぼっちに潜ったり、
自分たちでも藁を立てかけてみたりと楽しそうに遊んでいました。

盛りだくさんな1日でしたが、
コロナでずっと家の中に閉じこもっていた学生さんたち。
少しは気分も晴れたかな。