稲刈り下準備へ

昨日は1日霧雨。
今朝は秋晴れ、キラキラです。


昨日は、アルミ缶を業者に持ち込んでから田んぼに行ってきました。
アルミ缶、なんと、引き取り金額が春に比べて約3倍。
ウッドショックなどと言われてますが、いろんな資材が値上がりしてるようですね。

作業の前に腹ごしらえ。
アップルパイの季節ですねぇ。

稲刈りは明日なのですが、機械が通る邪魔にならないように際の稲を手狩りしておきました。
今まで、何回も稲刈りしてきましたが、こんな草だらけの田んぼの稲刈りは初めて。
炎天下、草取りをした時の、キラキラ輝く水面、頰を撫でる風を思いだしました。
熱中症で倒れてるのではと心配されたこともありましたが、
はて、お味はどうなんでしょう・・・

今日は粗大ゴミ回収の日。
「もう自分を出すしかないか」と自虐をいう・・・