11月の山暮らし

敷き毛布始めました。
今朝も外はうっすら雪化粧。
まだ根雪にはなりそうもないですね。


私も編み手として手伝っていますが、
友人は展示会が近づいて、量産体制に入らねばという時に、
帯状疱疹になってしまい・・・

原毛から染めて糸を紡いで編んだり、織ったり。
かかった時間と手間は、お金に計算できないなぁ。
体あっての仕事ですねぇ。

気に入って丁寧に履いていた母がヨーロッパ土産に買ってきてくれたバックスキンの靴。
底がすり減ってきて直そうかと思ったけれど、ヒビも入っていて諦めました。
あーあ、残念。

きな粉と台湾カステラとカヌレのタネ、同時進行で作りました。

家の中ばかりにいてはいけないなぁと、ゲレンデまで散歩に行きました。
あと1月もしないうちに、スキー場オープンかな。

あら、よく見るとアイスクライミングの壁の準備もできてますね。
どんな冬になるのかなぁ。