瀬戸内のサンタクロース

夜の間に少し雪が降りました。
古い冷凍庫の中のような景色です。


うちには、すでにサンタクロースが来ました。
どうやら、このサンタクロースは、瀬戸内海あたりが本拠地らしい。
ときたま沖縄にもおでかけかな。
「うまいか」の大きさに衝撃を受け、パクパクと食べてから我に返り、
「うまいかって、お高いのに、これは贅沢しすぎた」と・・・

そして、久々に穴子ぉおおお。
「旨い物は宵に食え」とばかりに、さっそく穴子丼に。

毎年、年末には大きなシクラメンを母がプレゼントしてくれるのですが、
今年は、自前で小さなシクラメンを買いました。
どちらかといえば、こちらのほうが好みなの。

両親の家のテレビの上には、セーター人形の三つ子が並んでいます。
このクタクタ具合が、なんともかわいい。

アオツヅラフジかな。
峰の原では見かけない下界の植物ね。
黄色い葉っぱと濃い紫青の実、赤い茎、いい感じ。

下界とここを行き来するのは、季節を2つ経験できて、
欲張りな私には楽しいことです。