アフタークリスマス

ふーっ、汗だくです。
私が汗を書いて顔を真赤にしながら除雪している横を、
寒そうにスキーに行く子どもたちが通り過ぎました。
ああ、もう完全に極寒人です。

昨日の朝、新聞取りにいくつでに、まずはアプローチ、一かき。
フッワフワの雪で、軽い軽い。

気温もこんなもん。
ユニットバスが一箇所、凍っていましたが軽症ですみました。

望月のパンケーキは、失敗。

ふと思い立って、工作員に。

あーあ、これ、はまずいよねぇ。
工作も、不発でした。

雪の中、凍った冬越しキャベツと白菜を、どっさりいただきました。
これで、冬中キャベツを食べられそう。
カチコチに凍っているので、使う前日辺りから自然解凍して、
外側の葉っぱは落として使います。
キャベツ、冷凍可能です。

そして、ついでにもらってよと、こんなものもいただきました。
中には、小判がどっさり。
ではなくて、「花瓶とか傘立てにでもしてよ」とのことで、空っぽ。
なんでも、おばあちゃんが、こんなのをいくつもほとんど使わずに持っていたからとのこと。
実は前にも違う友人からも同じものもらって、
そこも、おばあちゃんがたくさん溜め込んでいたとのこと。
そして、こんどは、カズミばあちゃんが、そのまま置いてます。
ここで梅干つけたりお味噌作るといいなぁと思うのですが、いかんせん、重いのです。
こんな大きな花を飾ることもないし、傘立てもあるもんねぇ・・・

さて、年内最後の買い物に、暑い下界に下りていきます。