年季、入ってる

朝起きたら、20センチほど雪が積もっていました。
上田地方に大雪警報が出ているようです。
気温が高いため積もりやすい湿り気のある大きめの雪が降ってます。


携帯電話のことが気になって契約書を探していたら、
こんな物が出てきたけど、今はこのキャラクターはいなくなっちゃったのかな。
ドコモタケでしたっけ。
それよりも、びっくりしたのは、
その中に入っていた小さなビニール袋が劣化してパラパラと砕け散りました。
こういうのがマイクロプラスチックとなっていくのか、
あるいはこれは生分解性プラスチックなのかしらと思ったけれど、
生分解性プラスチックも決して完全には溶けないと聞いた気がする・・・

30年ほど、ずっと2階の廊下に隅においていた募金箱。
中身を確かめたら11,480円もありました。

その募金入れの瓶に貼っていた紙を裏返して、もっとびっくり。
私、その昔こんなゴム版版画で毎年年賀状つくっていたのよね。
うまくはないけど、よくまぁ、こんな面倒くさいこと、忙しかったのにやってたのねぇ。
若いって、素晴らしい♪

なんだか、私だけじゃなく、家にあるもの皆年季が入ってる。