小粒

霧氷がきれいな朝です。
連休最終日、成人の日、晴れるかな。


金柑、昔、海水浴で食べてた記憶があるのは時期的におかしすぎるかな。
次男が金柑の食べ方を知らなかったのに、びっくりしてたら、
お客さんもきれいに皮を残された方があって、またびっくり。
この金柑、自宅のお庭の金柑かもで、とにかく皮が硬いのです。
でもね、大好きなので、なんとか食べようと悪戦苦闘中。
青い粒は、おいておけば黄色くなるのかなぁ・・・

うちはときどき、麻婆豆腐を料理をするためボウさんが登場するのですが、
そのときに活躍するのがこの道具。
ドミニカ共和国から帰国した友人が20年近く前におみやげに持ってきてくれたのですが、
もしかしたら、これはタイのものかもと思ってみたり。
タイ料理ならこれでサワガニとか潰して、ソムタムなんか作るんですよねぇ、違ったかな。
いずれにしても、これは南国の木だわ。
ボウさんは、これでホワジャオを細かく砕いてます。

毎日見てる年季の入った台所の椅子。
毎日見てても、イケアというかスウェーデン国旗を思い出します。
長野のホームセンターで30年ほど前に買ったんですけどね。
昔、台所の椅子が5つも6つもあっても足りないときもあったなぁ。

を読み終えて、次はいただいたこの本を読んでます。
新年早々、結構重いけど、忘れちゃいけないなぁって思う、3月11日のこと。

外に出ないので、写真が内向きですね。
ま、いいか、冬だものね。