いまはもう

昨日の快晴から一転。
今朝は曇り空で見えないほどの雪が肌に当たります。
雲のおかげで気温はマイナス12度ほどにあがりました。


駐車場から見上げた我が家

ポストの屋根の雪、どこまで積もるかしらね。

看板も埋もれてきましたねぇ。

また雪の予報が出てきたので、まだまだ積もるのでしょうか。

水墨画のような雪景色写真に、色を添えますね。
たしか、この帯締め、10代の頃着ていたウールの着物に使っていたような気がします。
私がこどものころ、母は、サザエさんのお母さんみたいに着物に割烹着姿でした。
そして私たち姉妹も、10代で、たまにウールの着物なんか着てた記憶があります。
短大で和裁の授業もとっていて、江戸っ子のシスターの和裁の先生から、
浴衣やウールの着物、長襦袢、こどもの甚平などを縫いましたが、
そんなことも、できていたのに、いまはまったく・・・