雪は、いいよ

昨日ほどにはすっきり感はないですが、
今日も晴れてます。
昨夜も冷え込んど、あわやマイナス20度というところで、
うっかり、しばらく使ってないお風呂にためていた水を凍らせ
(スケートができるまでには、なってなかったのですが)、
お湯の方のカランも凍らせてしまいました・・・


昨日の朝8時半近くになっても、月は、まだ西の空にあります。

8時半からリフトが動くので、誰も上がってこないうちに、
ノートラックのゲレンデを上から滑ろうというオジイサン。
西表島に住む、この幼馴染のオジイサンとはすでに60年近い付き合いになりました。
陸に上がった河童じゃないけど、海の中のようにはいかないようですが、
息子のウエアとボードを借りて、息子の奥さんにアテンドしてもらって、たのしんでます。

すべての山が、くっきり

こんな日は、10台以上の車が停まっていましたが、ここ以外にもあちこちに停まっていて、
根子岳は大賑わい。
今年は去年以上に根子岳を目指す人が増えたように思います。

こんな景色を見ると、雪かきの大変さも、寒さも忘れますね。
すべて、自分の都合のいいようになんて、虫が良すごますもんね。
プラスマイナスゼロなら上出来でしょう。

さて、今日もペンションオバアサンは、片付けするぞ。