冬ごもり

今朝は自分の部屋の内窓の結露が凍っておらず、
暖かいのかなと思ったら、菅平の観測地点はマイナス18度を超えたとか。
観測地点は湿原の縁なので、放射冷却で冷気が溜まったのかもね。


残ってた鶏肉で親子丼。
玄米ご飯に卵とじのせると、なんか別物な感じ。

今度は、灯油ストーブの上で焼き芋。
これはこれで十分おいしい。

読む本がなくなったので、本棚から探して「虫の虫」を読みました。
「虫を見る」の養老さんのブツブツ独り言は、哲学ですよ、これは。
なんて考えながら読み進んでから、この本は前にも読んだと気づきました。
でも、覚えてないくらいだからと、結局最後までまた読みましたが、
3度め、また読んでないからと読みそうな自分が怖い。
そして、次の本は「はみだしの人類学」。
これは古本でこの間買ったばかりなので、正真正銘初めてです。
2時間で読めるのかなぁ。

冬ごもりのおたのしみでした。