雪国で、ごちそうを

しんしんと雪が降っています。
やはり、昨日買い物に行くべきだったかしら・・・
大雪になりそうです。


雪椿に似せた大根の酢の物、銀なんの揚げものの上にはからすみ、
大根のうちわに入った浸し豆、茶碗蒸しにいくら、信州サーモンの昆布巻、豆腐の燻製・・・

しん薯の中には鴨

お椀の裏にはわさびが

お刺身は信州サーモンと鯉、煮こごり、信州サーモンの皮(コラーゲンの塊)

自家製湯葉の揚出し

鴨肉と松本一本ねぎ

お豆のご飯、蕪のお吸い物

地酒のパウンドケーキ、金柑のシャーベット金柑の砂糖煮

スッキリと苦味のあるコーヒー

仲良しが、仕事をやめたので、静かにひっそり労いました。
お玄関にも、小黒さんの組み木のトラの親子がいましたよ。

帰りは、雪を積んだトラックに先導してもらいました。
まだまだ雪が降りそうな雲ゆき。

この雪が春になると消えてなくなるのが、なんとも不思議な気分です。