更級花織工房

気温はプラス、霧の中。
これから徐々に晴れてくるのかなぁ・・・


セツブンソウは、あんずの里で有名な千曲市の森のすぐ近くの杉林にあります。
セツブンソウの群生地から車で10分ほどの杏染めの花織工房さんに立ち寄りました。




ちょうど今、工房展開催中です。
来月上旬には杏の花も咲きます。
信州の桜はまだ先ですが、一目100万本と言われている杏の花見もいいですよ。

最初の写真の染は、なかなか色が定着せず、
染めては冷やしの繰り返しで9日間ほどかけて染めるとのこと。

インドネシアのバティックの布で小物など作って、インドネシアの支援もしています。

杏のクリームソーダをいただきました。

さて、この後はどこへ・・・