大室古墳群

今朝はまた雪がちらつき、ゲレンデにも雪はたっぷりですが、
昨日で峰の原のninja snow parkの、この冬の営業は終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
菅平や根子岳は春スキーをまだしばらくは楽しめますので、
お天気がいい日にでもお越しください。


さて、私のマイクロツーリズムのいよいよ最終編ですよ。
あんずの里から帰りに立ち寄ったのは、長野市松代、大室古墳群。
しらなかった、こんな近くにこんなロマン溢れる場所があったなんて。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%A4%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E7%BE%A4_(%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82)

わかる、わかる、おもわず走りたくなるぅううううう。
もちろん私も走りましたよ。

古墳館は3月31日まで冬期休館中。

おお、これはフクロウの巣箱だろうなぁ。

これは三百いくつだったかなぁ・・・
500くらいの古墳があるそうで、びっくり。

見晴らしよし。
古代の人もこの景色が気に入ってたのかなぁ。


整備されてきれいに管理もされています。

おやおや、なんとも昭和な扇風機が回ってました。
こんな時期でもちゃんと風を入れてるんですね。

クレーンもない時代に、よくまぁこんな巨岩を

古墳って、家ではなくてお墓なんだけど、わかってるかなぁ・・・

なんともいい感じ。
私達の他に、犬を散歩させている人やご家族連れがいらっしゃいましたが、
とにかく広々気持ちのいいところです。
しかも古墳館は無料なんですって、どういうことだ・・・
次回は、古墳500基全部見てみよう。
自転車でもいいなぁ。
すぐそばに「まきばの湯」という温泉もありますよ。

そしてこんなの拾ってきました。

ヤママユですよね、きれいだなぁ、違うかな。

ブログは3回に分けましたが、この3箇所を朝10時くらいから午後2時ぐらいまで、
車で回って、お茶してお弁当も食べました。
マイクロツーリズム、完璧ですね。
コロナは、新しい楽しみを教えてくれたかな。