黄金の日日

あれ、しぐれ気味の天気予報だったのですが、
根子岳の方から明るい光が指してきました。


日没が遅くなりました。
6時頃かなぁ・・・

黄金色

また甘夏みかんの季節が来ました。
無農薬の天草の川野さんの甘夏です、皆さんもいかがですか。
みかんと瓶をセットして、母のところに届けたら、ママレードになって戻ってくる、ふふ。

お客さんの朝食のお野菜は、毎日気まぐれ。
いろいろ生野菜と、野菜だけのポテトサラダ、菊芋のきんぴら、
スナップエンドウとちりめんじゃこのオイスターソースあえ、プチトマト。
多すぎるかなぁといつも思いながらお出ししてますが、
きれいなお皿が戻ってくると、ホッとしますが、
無理して食べてくださってるのかなぁって、ちょっと心配。
*ポテトサラダのじゃがいもは蒸しています、
そのときに人参も大きいまま入れて蒸して一緒に潰すと
オレンジ色の混ざったポテトサラダできます。
簡単に栄養分2つ取れます。
どれくらい栄養になるかはわかりませんが。
*オイスターソースで茹で野菜をあえるのは高山なおみさんのレシピだったか、
大昔のきょうの料理からのヒント。
簡単にコクが出ていいですよ。
そこに好みであれこれ足してみるのもよし。