ペンション村の花だより

今日は今年初めての地区清掃の日。
まずは、側溝の落ち葉掃きから。
この後夏前まで草刈り、ゴミ拾いと続きます。


昨日の根子岳。
連休中も、ちらほら雪が降ることもありますよ。

我が家のカタクリ開花、一番乗り。

ご近所の空き家の庭にお花畑出現。

ミスミソウ(雪割草)

おやおや、ミスミソウの直ぐ側にもカタクリがありましたよ。
たぶん、これは自然ではなく、ここの方が植えられたんでしょうね。


そしてこちらはシュンラン。
40年以上前に皆でサクラを植えたときに、(峰の原の)他では見ないし、
誰かが植えたのかなぁ・・・
この標高にあるのかなと疑問もありますが、これは、おそらく自然のものでしょう。
開花はサクラが咲く頃かしらね。


お休み中、お天気見ながら、山にお花見にお越しください。