片付け4割かなぁ


昨日の夜中の雷はすごかったです。
そして今朝、かがみ込んで花を見ていると、ゴーッと上空で風の音。
雷は生き物に刺激を与えたのかもしれない。
今日から初夏ということにしよう。


フキの花もそろそろ綿毛の季節

ヤマシャクヤクが咲きましたよ。

雪解けの頃にもらっていた下仁田葱。
もったいなくて少しずつ食べて、おいていたけど、
そろそろなんとかしなくちゃねぇ。
根っこが付いてるので、茎を少し残して切って、コンポストの脇にでも植えてみよう。
長さで小分けにして、まだしばらく置けそうなものは新聞紙で包みました。
ネギ坊主は天ぷらもいいと聞いたけど・・・

白い部分は、オリーブオイルで焼いてお酢、だし醤油、レモン、味醂でマリネ。
青いとこや黄色いところはみじん切りにして

これまた、息子にもらった芽が出てきたじゃがいもをひっぱりだしてきて、

見てください、この小さいこと。
皮をむいて、スライスして、

ネギとじゃがいもをいっしょに油で炒めます。
焦がさないようにと思いつつ焦がして、焦がした分を取り出してお昼のチャーハンにして、
白い部分はネギとじゃがいものスープにします。
なんて思いつつ、炒めたものをつまんでみたら、
ネギのネバネバと、干からびたじゃがいもの濃縮した味がおいしくて、たまらない。

フードロスしたくないと思うのですが、
最後まで無駄なく食べきるって、なかなか手間です。

なにをするにしても準備が8割なんて言われてますが、
準備4割、本番2割、後始末4割じゃないかなぁ。
始める時は勢いがあるけど、片付けは生産性ないからテンション下がります。
最後まで片付けてこそだと思うのですが・・・なかなかねぇ。
何でも最後まできちんとできる人、尊敬します。