梅雨前に

今朝も7時前は6度の気温。
なんだか、このところ季節は足踏み状態ですね。


この間もらってきた真竹を、なんとか雨樋にしなくちゃと・・・

家にあるもので・・・

そうだ、父が使っていたノミがあるはず・・・

いい感じじゃないかな・・・

削りすぎないように、そして、刃もこぼさないように・・・

ま、こんなもんか・・・
とにかく、落ちないようにね。
ここ最近、ご近所で、人が落ちない年はないくらい、
皆どこからか落ちて手術や入院してるんです。
それだけ年寄が多いってことかもですが、両隣、裏も斜め裏も落ちていて、
落ちてないのは我が家だけになってしまいました。
いよいよ私かなぁ、気をつけなくちゃなぁ・・・

ということで、なんとか霧の中取り付け終了。
また6年くらいはなんとかこれで凌げるかなぁ。
まぁ、6年後のことなんか、わかんないけどね。

今日は、菅平へ、わらびの調査のお手伝いに行ってきます。
どんなことするのかなぁ。