ヨモギが誘う

朝7時頃、ポストまで新聞を取りに行くときに、
ゲレンデの奥の方から、かすかなカッコウの鳴き声が聞こえてきました。
種まきを告げる鳥と言われています。
気温も今朝は11度に上がりました。


「今よ、早く摘みっとて、おいしいわよ」と、ヨモギが私を誘います。

小豆を煮て

まさに「おいしくなーれ」と、つぶやいて・・・

ヨモギを、フードプロセッサーで微塵にして、すり鉢ですりつぶし

蒸した米粉と上新粉のお餅を加えて、トントントンとお餅つき

あんこを包んで

これに自家製きなこをまぶし、近所の友人たちに配達。

ヨモギはまだいっぱいあるんですが、
私のこの季節の楽しみ、年に1回だけの草餅づくりです。
ああ、満足、満足。