田植えだ!

月曜日、快晴の朝からスタートです。


さぁ、やるぞ。
「生まれてはじめて」という人たちや

「おたまじゃくしがいるとことに入れない」とためらっていたこどもたち。
皆、楽しそうで、よかった。よかった。

下の田んぼも頑張ってる。

お昼前にはなんとか終了。

近くの山家神社でお昼を食べていたら、
なんと神様の田んぼ発見。
そうか、だから、私達を見て「お田植祭の方ですか」っておっしゃったのね。

山家神社は四阿山の頂上にも祠があります。

そして帰ろうとしたら、すごい人を見てしまった。
袴にちょんまげ。
コスプレではなく、この人にとってこれは日常だとお思われる着こなし。
この時、一瞬私達は時代をワープしたかも・・・

午後から、もう一度田んぼに行って、すでに浮いていたり、
きつく植えすぎているところなどやり直し。
結局夕方まで田んぼにいました。
さて、またこれから草取りが始まります。