やりすぎたかな

今朝は曇ったかと思うとパーッと日差しが出る天気。
昨日も午後は急に曇って雨が降りました。
今日も同じようなお天気かしら。


昨日は、地域の景観整備有志のマインの活動日。
朝、8時半頃からスタート。

ススキとアヤメの違いが分かりづらい人のためにアヤメに印をつけてます。

おっ、助っ人が増えてきたよ。

ちょっと刈り込みすぎて自然な感じがなくなったかな。
最初にここを整備しはじめたグッチ教授は、なるべく自然に見えるようにと、
草刈り機を使わず、ずっと手作業で整備しておられました。
ふふ、草葉の陰から、悲しげに睨みつけてるかな・・・
でも、草の勢いに私達はかなわないので、そのうちまた草茫々になるでしょう。
教授の手書きの看板も設置しましたよ、お許しを。

この季節、晴れ間が覗くと、どこかからか草刈り機の音がひびいいてきます。