愛なのねぇ

今朝は曇り空なので気温も10度を超えて12度。
この週末はレンゲツツジがピーク、満開の中、テニス大会も行われるようです。


昨日の朝、ふと思いついて、
もう30年以上前にいただいたサロペットの胸当てを取ってしまおうと早朝針仕事。
そして、ついでにまた膝の継ぎ当てもして・・・
私のズボン、皆似たような色だし、ほとんど貰い物だわ。

胸当てを取ったものの、裾が擦り切れてるのを発見。
裾を短くして繕いました。
これで半世紀は履けそう・・・

脇のボタンもよく見ると、みな違う。
きっと、なくして私が適当に付け替えたのね。
40年近く前に、社員旅行できてくださっていた、
今でいうと、おしゃれ小物や雑貨などいろんなものを作っていた会社でしたが、
あの方たちは今どうなさってるのかなぁ・・・

上田の両親の家に行ったら、母が嬉しそうにこんなお人形を見せてくれました。
テレビで誰かが、持っていたとかで、妹にネットで買ってもらったそうです。

「パジャマ着てたから、着替えさせてるのよ」
「おじいちゃんも、喜んでるんよ」
「関西弁しゃべるんよ」
「介護人形っていうらしいわ」
まさかこんな人形で、両親が喜ぶとは思っていなかっただけに
けっこうな衝撃を受けましたが、幸せならば、めでたしめでたしかな。
きっと、そのうち洋服を縫うわね、母は。
そうそう、はなちゃんというお名前らしいです。

人形で遊んでいる二人をおいて、私は、熱帯林保護の寄付にするために、
アルミ缶を、いつもの上田の業者さんへ持ち込みました。
アルミは高値で、今は1キロ140円。
アルミ缶がごみ集積所から盗まれる問題までおきているそうですね。

私も安全宣言、部屋にでも貼って、毎日見たほうがいいなぁ。

ああ、そして、これもね。
なんでも、愛やねぇ・・・