庭で調達

今週もスタートします。
今日は、雨のない日のという予報ですが、朝6時半は曇りがち。
気温も相変わらず低めで、8度。


ウワバミソウ
ミズとも言いますが、おそらくグッチ教授の置き土産。
我家の庭が気に入ったようで増えてます。
緋の滝など、ちょっと湿った日陰が好きな植物。

食感がシャリシャリ、歯ごたえが良くて、何よりこの色、翡翠色。

もう今年はおしまいにしたいワラビ。
でもね、つい見たらとってしまう。

ウドもだいぶ大きくなってきたけど、新芽は使えます。

茎と先を分けて

茎はきんぴら、ミズは塩昆布であえて、ワラビは酢の物に。
奥のチーズは、アトリエ・ド・フロマージュのチーズです。

木の芽も、そろそろ終わりかな。
長芋とごぼうの味噌チーズ炒めにのせました。
長芋もごぼうも皮付きのまま使います。

野菜は、じゃがいもは息子の畑の去年のもの
(古いじゃがいもは水分が抜けて味が凝縮されてます)ですが、
他は、全部上田の直売所で調達。
今年もまた、直売所が私を誘惑する季節になりました。
本当は自分で畑やればいいのですが、これ以上の肉体労働は今のとこ無理かな。
でも、自分の食べるものを自分で作るのは理想的。

野菜は肉や魚より安いのですが、
その分手間がかかります(勝手にかけてるだけかな)。
山菜などは庭で摘んでいるだけですが、タダほど高いものはないとはこのことか。
ま、たのしんでますけどね。