暇なのか

あれ、朝から快晴と思って、
気合い入れて毛布や布団カバー洗うつもりだったのになぁ。
もう少ししたら、おひさま出てくれるかしら。


昨日の動画に続いてまたもやセミ・・・
だって、ほんと直ぐ側にいるんですもの。

ハルゼミなのか、エゾハルゼミなのか、はたまたヒメハルゼミなのか

メスであることには間違いない。

ネットで鳴き声を調べたり、図鑑を出してきたり、あーでもないこーでもないと、
これでまぁ、小一時間はたのしめました。
「暇なのねぇ」と言われたら、「暇なのよ」と答えるべきなのでしょうね。
この間は、ひたすらコウモリソウについてしらべていたし・・・
自分たちの好奇心、知識欲のためだと考えますと、
暇というのとはちょっと違う気がします。
という言い訳を考えるくらい暇なのですが・・・

さて、おひさままだ出なくても洗濯準備しよう。
そうだ、掃除もしようっと。
そう考えるだけで、気分スッキリ。