レンゲツツジが満開

早朝はまだ青空でしたが、7時を過ぎ、
少し雲が広がってきました。


ここ数日のお天気で、あっという間にレンゲツツジが満開

今年はこの木が元気です。

それにしても、レンゲ色じゃないのになぜ、レンゲツツジっていうのかしら。
と思って、検索したら、蕾の形がレンゲみたいだからなのね。
そうかなぁ・・・
花が咲いたときは、その鮮やかさに目がいきますが、
それ以外のとき、うちでは、ごちゃごちゃした樹形が邪魔者扱いされたりしています。

さわやかでしょう。

そして、この爽やかな朝、望月はレンゲツツジ色のユニフォームを着て
訓練に出かけていきました。
オレンジ色は目立つからこういうものには向いているんでしょうね。

今日は上田に行くついでに田んぼを見てきます。
稲は元気にしてるかなぁ・・・