草刈ババア

今朝は少しひんやりで、早朝の作業も楽でした。
外界はどうかな・・・


夜もまだ開けやらぬうちに

軽トラックで菅平の西の方の畑まで

うーん、いい感じの朝です。

6時すぎると、もう夏の日差し

畑から帰ってから、峰の原のあっちこちで草刈りボランティア。
私が勝手にやりたくてやってるだけですけどね。

草が生い茂ってわかりづらくなってきた
緋の滝の入口もちょっとすっきりさせました。

「あまりやりすぎず、翌日半分やろうかなぁ」と思っていたけど、
時間を見たら、まだお昼前だったので、あやめ園も全部やっちゃった。
年寄りは、ついついやりすぎるからねぇ・・・

カラフトイバラも咲き始めましたよ。
いつもは梅雨空に、ひっそり咲いているのに、今年はカンカン照りで、
ちょっと風情が違いますねぇ。

クリーム色のキバナノヤマオダマキが盛りです。

ヤグルマソウも白い花を咲かせ始めました。
峰の原の日陰を独占中。

おやおや、これはオトギリソウかしら。
オトギリソウは「弟切草」だとか・・・
なんだか怖い名前ですが、理由があるのね。
st. john's wortとはこの種の花のことだったのね、なるほど。