経年劣化

連休中、昨日も、今日も、朝は晴れてます。
雨上がりの風が気持ちいい。


そんな清々しい朝なのですが、
こんな汚い台所をお見せするのは、いかがなものか・・・

実は、おそらく1995年製のオーブンが、
朝、きなこを作るために大豆を炒ろうとしたら止まってしまいました。
望月が直せるかも知れないというので、裏口に運び出した後の台所が、
1枚目の写真なのです。
しかし昔の機械は仕組みが簡単で壊れにくいし、
ちょっと電気に詳しい人なら壊れても直せることもある。

えーい、こうなったら、大掃除だ・・・

私が、額に汗して掃除している間に、なんとか動くようになりましたが、
経年劣化、満身創痍(ああ、私と一緒)ですから、
この先いつまで持つか怪しいなぁ・・・

で、オーブンも設置場所も、レンジフードも皆古いなりにきれいになって・・・
ついてしまった傷は勲章だ。
まぁ、なんともいえませんが、前よりいいだろうという状態。

拭き取り用のボロ布を取りに食品庫へ入ったら、
なんと、味噌から何かが・・・
発酵して膨らんだのか、お汁が出てカビが生えてました。
カビくらいで動じるものか。

もう一つの樽に、一部を移し、天地返しして

アルコールで周りをきれいに拭き取って、これでまた寝かせます。
おいしくなってね。

そして、レンジフードも鏡のようになりました。
気分はスッキリしたけど、くたびれました。
いつまで、掃除もちゃんとできるのかなぁ・・・
古いオーブンみたいな私です。