頑張れぇ

今日は久しぶりに、晴れ間のある朝。
雨も曇り空も落ち着いて好きですが、
おひさま出ると元気もでる。


ここ数日、西の端から東の畑に移動して、こんな景色を見ながらレタス切ってます。
この畑、植えてすぐの苗を食べられたようで、出来がイマイチ。
そういう時、何となく皆のテンションが下がっている空気を感じます。
ネットを張ってますが、相手はニホンジカかなぁ・・・

レタスを切る包丁、切りやすく先が丸くなってます。
切れ味は仕事の出来を左右するので、ご主人が入念に研いでくださってます。
木の鞘に入っていて、ベルトで腰に巻きつけて使ってます。
そして、女の人には、こんなラブリーなアームカバーが支給されます。
まぁ、1日で泥々になっちゃいますけどね。

じゃ~ん、今年も会いましたねぇ。


「なーんだ、コクワか、しかもメスか」なんて言わないよ。
がんばってるね。

コクワと比べちゃいけませんが、
御年94歳の父、リハビリで頑張ってます。
生き抜くって、ほんとたいへんなことだ。
さて、今日は退院なので、これからお迎えに行ってきます。