徳を積む

今週はお天気が続き、下界は残暑だとか。
西表や波照間の友人たちは、台風、大丈夫かなぁ。


Ne.co.に、ちょっと様子を見に行ったつもりが、またもや草むしりにハマり・・・

シロツメグサが、茎を伸ばしてどんどん広がって、野芝に入り込みます。
まぁ、それほどこだわりないから、そのままでもいいのですが、
このままでは、クローバー畑になりそうで、
野芝をはった私としては、ちょっと悔しくもあるのです。
この茎が伸びてランナーになって根がはっていくのよねぇ、逞しい。

むむ、同じクローバーかと思いきや、これはどこか風情が違うし、
ランナーのように伸びてない・・・
気になるので調べてみたら、タチオランダゲンゲではなかろうかと。
どうでしょうかねぇ。

お地蔵さんのお供え物みたいに、
夢中で草むしりしている間に、こんな物が増えていき・・・

家に帰ったら、台所には、りんごが2つ。

托鉢にいかなくても、徳を積むとですねぇ、
食べ物が自然にやってくるってことかしらねぇ。
いやいや、これは秋の収穫期にはよくあることなのよ、田舎では。