日暮れ前まで

今朝菅平は2,8度になったそうな。
下界に下りると、どこからともなく甘い香りが。
季節はめぐる。


昨日の朝、ゴミを出しに行ったついでに根子岳を参拝。
パンパン(信仰心が薄いので、そういうことはしませんでした)。

そっと、テニスコートを横切って、ショートカット。

漆が色づいてきてきています。

朝の用事を済ませてから、東御市方面へ。
ここもずいぶん倒れてますねぇ。
うちも稲刈り前なので、よその田んぼも気になって仕方がないのです。

4ヶ月に1度、生活クラブの食品を取りに行く当番が回ってきます。
我が家の調味料などは、ほぼここのものを使っています。
内容も安心ですが、瓶はリターナブルが多いので、
プラスチックの使用を減らしたいので、これもうれしい。

あれこれついでに下界の用事を済ませて、ちょっと寄り道。
実は、いつも素通りだったのです。

おおお、うちの田んぼは学校のすぐ右横あたりだよ。
ということは、もしかしてその昔は真田一族の田んぼだったのか・・・

ふむふむ、と読みながら、実は落ちてる栗が気になってました。

なーるほど、まさに私が借りてる田んぼは真下ですねぇ。
もしかして田んぼの水はこの山からの水なのかも。
「お館様ぁ」と叫びたくなる。

美ヶ原もよく見える

そして我らが根子岳、四阿山も目の前にデーンと。
お館様は、毎日この景色を見ておられたのか・・・

ここまでで、やっとお昼すぎなので、続きは明日へ