よく降りますねぇ

昨夜は勢いよく雨が降り、今朝は南風が強い。
気温は高めで家の中と外の差がなくなってます。
あいにくのお天気の休日ですが、皆さん何をなさってますか。


真田のゆきむら夢工房で友人との待ち合わせがありました。
ここ、田んぼのときにはトイレを使わせてもらったり、
直売所もあったり、なかなか便利。
そば打ち体験などもできますよ。

上田の用事を済ませて、帰りにまたもや田んぼに寄ってみました。
まぁ、このところまた雨が多くて、田んぼには水たまりができてます。
この分じゃ、お米が乾くまで、しばらくかかりそう。

シロバナミゾソバ、いいなぁ。

ま、定番のピンクもかわいいけどね。

これはアメリカセンダングサだよね。
よく似てるタウコギは在来種でアメリカセンダングサ(セイタカタウコギ)
は外来種だと言われてるけど、タウコギも稲作といっしょに日本へ渡ってきた古株で、
もとを正せば、外来種だとか・・・

田んぼを眺めて気分を変えて、峰の原に戻ってきました。
ずいぶんシラカバも黄色くなってきましたねぇ。

お隣の風鈴の音が、物悲しい。