おかたづけ

朝早く庭に出ると、また鹿のなく声が聞こえました。
今日は朝7時で気温も7度。
すこし寒さが和らいだかな。


さぁ、春に出した看板を片付け、
沢山の花を咲かせてくれた山野草の枯れ草を、今年も刈り込むときが来ました。
草原はゲレンデに衣替え。

こんな景色のいい日に外で作業は、うれしい。

新雪のアルプスをバックに、作業姿を写真に撮ってもらう人も。

さぁ、やるよ。
実は、この助っ人、この日が草刈りデビューだったようです。
来年は春からブイブイいわせてほしいものです。

スッキリきれいになりました。

おかたづけ、おかたずけ、さあさ、みなさんおかたづけ♪
今から65年ほど前、神戸の六甲のわかくさ幼稚園では、
こんな歌を歌って片付けていたような・・・

井戸端会議は、オバサンのものとは限らない。
オジサン、オニイサンだって、話は尽きないらしい。
オバアサンたちは、さっさと帰っていきました。
峰の原のオバアサンは、忙しいんですよ。