本番

 今朝は霧雨。
気温も下がってきましたが、朝は菅平の畑の助っ人。
さすがに手がかじかんできます。


さて、稲刈り本番、この方も出陣。

前日は私がやったのですが

心配そうに親方が指導中。
前日ほとんど刈り込んでしまっていたので、
慣れたらおしまいで、「もっとやりたかった」という望月。
除雪機と同じやりだすとどんどんやりたくなるのよねぇ、わかるわ。

今年は去年に比べてずっしり

最後は、みんなに手伝ってもらい、3段重ね。

ハゼもズラリ並んで、終わってホット一息。

話は尽きず・・・

さぁ、また山に帰るぞとしたら、
なんだか様子が変だ・・・

事故渋滞にはまり30分ノロノロ。
自転車でスタートした望月にも追い越され・・・

事故現場はあの先かなぁ。


おまわりさんに誘導されて、集落の中を抜けて

どうやら、稲わらを積んだ車と乗用車の事故だったようです。
この後、3時まで通行止めになっていたと。
なんとか通れて、よかった。


あと2週間ほど干して、いよいよ脱穀です。
今年もまたおいしい新米が食べられる、たのしみだなぁ。