児島家その1

昨日とうってかわって曇り空。
雲の布団のおかげで気温も下がらず、昨夜取り込み忘れたワイヤープランツも無事でした。
鉢物植物育てるの、愛情足りず育てられず、
植物に申し訳なくてなってやめました。


前にも1度、外から来るまで見たような気がする・・・
最近、友人のSNSで紹介されていて、田んぼとプールに行ったついでに足を伸ばして、
東御市の児玉家へ行ってきました。

日曜日と月曜部だけはcafeもオープンしています。

さすがな門構え

完全オーガニックのワインも作っておられ・・・

国の登録有形文化財なのです。

なんと昭和30年の次郎物語の映画では、
ここの玄関が撮影に使われたそうな。
母屋は、千曲市の別のお宅だったようです。
次郎物語といえば、私はテレビドラマの次郎物語の池田秀一さんを思い出す。
本も読んだけど、とにかく可哀想で最後まで読めなくて、覚えてない・・・
池田秀一さんは、今は声優さんとしてのほうが有名かな。

一人で、見学開始
とにかく全てが、重厚というか圧倒されます。




ガラスの模様もよく見ると同じ場所の四季になってる。

池には錦鯉・・・

むむ、2階のガラス戸になにか書いてある・・・

なんて考えていたら、元気よく、かわいい子たちが
「ねぇ、なにしてるのぉ」と、やってきて

「すごいりっぱな木だよね。登りたくなるねぇ」というと、
「うん、いつも登ってるよ、登ろうか」といって・・・
わぁ、私も登りたい・・・

「ねぇねぇ、見て、ここだよ」「てっぺんまであと何メートルかなぁ」
「そうねぇ、あと3メートルか4メートル。
でももういいよ、おりておいでよ、上は木が細いし、気をつけてね」
「うん、わかった」

いいなぁ、こんな子たち。
ずっと、おばあちゃんは遊んでいたいよ。
これからしばらく、児島家にお付き合いください。