11月の暮らし

秋から冬にかけてのこの時期、
雲海になる早朝が多いです。
今日も、ほんわかと暖かい朝です。


裏のワカメちゃんから「あなたみたいと」といってこんな本が回ってきました。
たしかに、うちも簡素化してますが、ここまだまだふっきれてない。
まだペンションで、一応お食事お出ししてるので、
自分たちの食事は似たようなものですが、ここまで徹底できない。

ということで、砂糖もバターも入れて、焼きリンゴのおやつをパクパク。

息子の友人が海で採って作ったという海藻を送ってきてくれました。
えらいなぁ、手間のかかることを。

珍しく肉団子入りの根菜味噌汁。
卵も入って栄養満点。

別荘でコーキングしていた親方から、「油絵のときに使う、アレ持ってる」とたずねられ、
アレを探しだして、高校生の時を思い出していました。

そうそう、いっときこんな字を書いていたなぁ。
今思うと、油絵を描くってお金のかかることだったんだ。
それを自由にやらせてくれた先生や親に感謝、今更ですが・・・

まだ捨てられずに持ってる・・・

編み物バイトは続いてます。
「ヒャぁ、嬉しいわぁ、明るい色のができたぁ」と喜ばれましたが、
この派手な色を着こなす人はどんな人かしら。
なんていう私も、10代の頃は黄色いセーター着てました。

ガラス拭きをしたついでに、玄関の飾りを替えました。

11月は山茶花の季節よねぇ。
下界から届きました。

国道沿いの湧き水と水道水のお湯の飲み比べ。
湧き水は味が横に広がり、水道水は縦に味を感じるような・・・

というわけで、今日は11月になってから紹介しそびれた写真をまとめてみました。
さて、今日は食品衛生協会のお手伝いです。