須坂ディープ旅前編

まだ外に出ていませんが、今日は結露も少なく、
暖かな朝のよう。

出かける用意をしていたら、なぜか次々近所の人が現れ、
しかも私には関係ない話をし始めたので、「ごゆっくり」といって、
あとはおまかせして出かけました。

最近、木材の値段が上がっているので、あっちでもこっちでも伐採が盛んです。

目的は健康診断の結果を聞きに行くことでした。
おかげさまで、「問題ないですね」と1分足らずで終了。
保育園児がお散歩してました、年長さんかな。

あまりにかんたんに終わったので、夏から気になっていたお蕎麦屋さんへ。
ここは以前は、生鮮食品スーパーでした。

えっ、蕎麦屋じゃないのという衝撃が・・・








ラジオ、現役で使われてました。




ギャラリー、博物館・・・

そして奥の方に、障子の枠にビニールを張った扉が現れ、
「新そば打ち始めました」って・・・

うん、たしかにお蕎麦屋さんでした。
800円なり。


スーパーの売場だったところに、自分でリノベーションしたとか・・・
一人で切り盛りするご主人に、お話を伺うと、
パラグライダー教室主催していて、陰りが見えたので、
蕎麦屋でもしようかとそば打ちを習いに行き開業したけど、
その場所の水の出(地下水を自分で掘られたとか)が悪くなり、
勤めに出て、定年退職の年齢になり、また蕎麦屋をしようと・・・

なかなか臨機応変な性格の方のようで、
「夜やっても、お客来ないから」って、いきなり手で切ったガムテープで隠すとは・・・

博物館の品々は、知り合いの皆さんが持ち込んで飾っておられるそうです。
うーん、なかなか自由だわ・・・
明日に続きます。