須坂ディープ旅後編

曇りの朝、気温は7時で玄関軒下は8度もあり、
久しぶりに霜もおりていない様子。
今週は気温が下がってくるようです。


そして、冬タイヤを取りに行ったついでに、
ずっといつか入ってみたいと思っていた盆栽屋さんへ、思い切って・・・

お昼休みの時間なのかどなたもおらず、このフリーな感じ、なんかいいかも・・・

サザンカの季節ねぇ・・・

なんとこの小さな小さな赤松ですでに3年以上たってるそうな

メダカもいたよ。
お昼休みを終えられたらご主人
(私ぐらいの年齢の女性で、日本で女性の盆栽師は少ないとか、彼女だけかな)が、
鋭く熱く、盆栽について、世間いついて語り尽くせないほど語ってくださいました。
面白すぎて30分以上いたけど、まだ聞き足りない・・・
ここの噂をインターネットで知ったのか、チェコからも訪ねてこられて
「知らないところで広まって、なんか気持ち悪いよねぇ、今は」って。
そりゃぁ、BBCで放送されれば世界中に知れ渡りますものねぇ。
ここの盆栽は、「ワイヤー使えば早く作れるけど、それはうちはやらないの」
「いいのよ、こうしてね、寝かしておけばいいの、太陽や自然の力を借りるのよ」
ということで、「やりなさいよ、山にはいっぱいあるでしょ。
自然が好きで来たお客さんのおみやげにもなるしさぁ。
3500円でね、1回習いにいらっしゃいよ1回だけでいいから、あとはやればいいのよ」と。
もう、行くしかないか・・・

実は、蕎麦屋さんも盆栽屋さんも行く予定ではなく、自転車に乗るつもりだったのですが、
あまりに濃い時間を過ごしすぎて、もうお腹いっぱい、気持ちもいっぱいになって、

エーイ、もう昼間っから温泉だい。

お風呂から眺める北信五岳。
しかしまぁ、おそらく団塊世代の皆さん、数も多いし、
右肩上がりの元気な時代を過ごした経験もあり、ディープだなぁ。

思いがけず、蕎麦、盆栽、温泉で、クールジャパンになっちゃった。
さぁ、皆さんもディープな地元探し、おたのしみください。