野菜の日

何となくいつもの朝と違うなとカーテンを開けたら・・・
とうとう雪が積もりました。


台所で、影からこちらを見つめているような野菜や食べ物たち。
おからは、一度に使わず冷凍にしているのですが、つい忘れがち。
今回はネットで見た生姜入り(みじん切りにした生姜を、人参などと炒めて加えます)
炒り煮とおからクッキー(菜種油と豆乳、アーモンドプードル)にしてみました。
ほうれん草は菅平の友人からのいただきもの。
ごぼうは、大根の皮(皮はすぐに食べない時は干したり、冷蔵庫へ)と一緒にきんぴら。

れんこん、人参、大根、ごぼう、里芋、丸大根の茎をごま油で炒めて、
出汁入れずにお味噌汁にしましたが、しっかりうまみが出ます。

玉ねぎ、ピーマン、人参、だいこん、ビーツ、ほうれん草、えのきを刻んで、
塩をかけて、しばらく放置して水が出てきたら、
寒くなって畑で取り残された小さな赤みがかったいただきものの硬いトマトを刻んで加え、
水をたさずにそのまま圧力鍋で、シューッ。
おいしいスープの出来上がり。

丸大根の皮は、オリーブオイルで炒めて、存在の薄い岩塩パラリ、黒胡椒カリカリ、
最後にバルサミコ酒で、キリッ。

丸大根は昆布をぽんと放り込んで水から煮て

少し柔らかくなったら、薄口醤油、いただいたもろみ調味料を加え、
茹でて戻した大豆ミートを加えて、生姜のすりおろしも入れて大根の煮物出来上がり。
いつもと同じ、オールベジの野菜の日になりました。
これで忘れられそうな食べ物たちを救えました、ホッ。

こんな小さな台所でも、
使いきれなかったり、使いこなせなかったり、忘れ去られた食べ物が出てしまいます。
なんだか申し訳ないなぁと思ってはいるのですが・・・