安曇野へ

昨日、facebookで1年前のペンションの写真を紹介してくれましたが、
真っ白な雪景色でした。
今年の11月は暖かい。


三才山トンネルを抜けて

おお、この景色を見ると、毎回、松本に来たと実感します。

あれれ、なんかもしかして、これは・・・


お昼を食べていたら
キンコンカーンとチャイムが鳴って・・・


皆さんは、緑の丘の赤い屋根♪なんて歌ご存じないかなぁ。
私は、実際ラジオドラマを覚えてるわけではないのですが、
この曲は耳から入ってきていたのか、今でも歌えます。

そうなんです、さっきの「とんがり帽子の赤い屋根」は、この歌に歌われた建物だったのです。
この建物は、最初長野市の花街の遊郭にあった建物だったそうです。

ついでにと言っては失礼なのですが、貸し切りで博物館見学。



たった大人100円の入館料。
これでは、気の毒すぎます。
https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/43/1456.html



安曇野ですねぇ。

帰り道、真っ白の浅間山がお出迎え。

根子岳と四阿山。
あそこまで帰るんだ。

帰ってきたらもう日が沈んでいました。
長野は山国ですねぇ。