今年最後の満月

夜に出かけるのが億劫になってきてますが、
昨夜は、菅平でちょっと気になり報告会があったのでかけました。
枝道からメイン道路に出るときに、こもれび広場の向こうに明るい光を見ました。
あれれ、もしや・・・

帰り道、目の前に月。
これぞ満月といわんばかりに輝いていました。

最近、満月のたびにストロベリーだの、ピンクだの言われるようになったのは、
アメリカの先住民の呼び名だとか。
12月はコールドムーン、1月はウルフムーンだそうですよ。

まん丸じゃないけど、ちょっと強引なこじつけで、これです。
何でも計測したい、数字で見てみたい系の望月が手に入れた、
新しい我が家のガジェット。
これで客室の温度や湿度をタブレットで見ることができるらしいですよ。
これでお客さんが快適に過ごせるようになるならいいけれど・・・
こういう便利でお利口さんなものも、今やメイドインジャパンじゃないのよねぇ。

さて、次の満月、眺められるかなぁ。