菅平から

今朝7時半頃は玄関軒下はマイナス2度ほど。
まだ、暖かいほうね。


昨日の朝、うちとお隣の間の小道の上に赤と白のつぶつぶが。
赤いのはイチイの実(赤い部分は甘いゼリー状で中の種には毒があるそうです)で、白いのは雪の粒か霰(アラレ)かな。

空を見上げるとジェット機がぐんぐん。
どこへ行くのかなぁ・・・

菅平の大松山方面から見た、根子岳と四阿山

ここで、昨日は、峰の原ハイキングクラブのハイキングクラブの納会があり、
90歳の母の送迎をしました。
数日前、母は、ひ孫たちのキャッチボールやバッティングの相手をしてたとか・・・

こちらは大松山の横の80代友人の自宅前。
一人暮らしですが、別荘地の中は除雪も枝道には来ないそうで、こんなものまで自前。

現在82歳?のオジイサン、昔っから我が道を行く人でしたが、
「これさ、この夏作ったんだよ、まだまだやるでしょ」と意気軒昂。
衰えたとはいえ、時折昔の名残か、瞳の奥でギラリと光る目ヂカラに、
驚くやら安心するやら・・・
人生、ほんと皆それぞれ、何がいいのか死ぬまでわからないなぁ。

人生の諸先輩方を見ながら、あれこれ考える毎日です。