めげずに

菅平の小学校、インフルエンザで3学年学級閉鎖ですって。
1学年1クラスという規模ですから、学校はガランとしてしまっているでしょうね。
みなさんも、どうかお気をつけください。


編み針、するりと抜けてロケットストーブの灰の中に落ちて、一瞬でこんな姿に。
でも、捨てないぞ、使い続けます。

ということで、、また次を編み始めましたが、この色、ヘッドライトつけないと辛い。
何度数えても目数が合わない・・・
これは見えないのではなくて、脳のほうが問題みたい。

この間、お米の蒸し方が足らなかったようなので、もう一度お餅つきに挑戦しました。
でもしかし、なんかイマイチということは、お米が古いのかもと。

でもまぁ、これだけ伸びれば上出来ということにしましょう。
間違いなく、一人で1合分のもち米食べました。
まだ納得できないので、間を空けて再挑戦してみよう。