見てしまったので

いよいよ春分の日、という気分。
春になって嬉しいような、しんどいような・・・
何も考えなかった子どものころは戻ってこない。


卵を取ろうとして、手が届かない奥の薄暗い下の方の壁にカビ発見。
ここは外に接している壁で、結露が激しいから仕方ない。
見てしまったからには、放っておけない。
いや、見て見ぬ振りをしていたけど、春だしなぁ・・・

カビを落とすだけでは収まるはずもなく、
調味料を置いているところや瓶もきれいに拭きました。
こういうとき、いつも、もっと日常的に掃除してればなぁと、反省するんだけど。

またすぐ汚れるだろうけど、しばらくはこれでいいとすることにしました。
だって、やりだしたら、ずっとやり続けられそうなほど、掃除する場所はあるので、
どこかで気持ちを切り替えないと、他のことやれなくなるの。
こういう言い訳する人は、きれい好きとは言えないでしょうね。

と、掃除しながら、カヌレ生地も作る。

そしてクタクタで、穴が空き始めた古雑巾。
これが手に馴染んで、使い勝手よくて捨てられない。
最初からこれくらいクタクタの雑巾って、いいなぁ。
人間と同じ、熟練の業というかぁ・・・