枯れて、美しい

今朝は薄曇り。
今年はスギ花粉がすでにパークだとか。
私はヒノキの花粉症・・・


フッと目をやると埃が見えました。
実際は、あちこちに埃が積もってるんでしょうが・・・
ということで、刷毛を持ってきて松ぼっくりのホコリを落としました。

ご近所で、いつもキレイに飾っていられるペンションの奥さんは
「埃が積もったら、捨てるようにしてるわ」と。
そうよねぇ・・・
ヤマハハコもエゾリンドウも、峰の原のものなのよねぇ。
枯れたものにも、美しさがあると思うのは私だけかな。

松ぼっくりを入れている漆塗りの器。
友人の作品で、本当はおいしいお料理でも入れればいいんだろうなぁ、ごめんね。

埃を払って、スッキリしたので、捨てるのは先送り。

スーパーで買ったおやつですが、道明寺に3色団子。
これは関西風ですよねぇ。
関東なら同じ桜餅でも道明寺ではないし、お団子も3色じゃないもの。

卵が高くなりましたねぇ。
でもね、もともとが安すぎたんではないかと思うのよねぇ。
養鶏も苦労の多い仕事です。
ありがたくいただきます。