マンモの日

今朝6時からすでに8度もあります。
今日も暖かくなるのかな。


山暮らしがお気に入りの私ですが、たまに下界に下りなければならないこともある。
そういうときは、オマケを付けるようにしています。
この日は、乳がん検診のマンモの日。
人生初もマンモでしたが、まぁ、どうってことないね。
その帰りに、こんな路地裏へ・・・

ガ、ガーン、午後からだった・・・
気分を変えて、山に帰ろうって思ったのに、がっかり。

むむ、かわいい外来種ナガミヒナゲシ。
個人的には好きですが、広がりすぎて困っているところもあるような。
別に日本に来たくてきたワケじゃないのよねぇ、
かわいいからって、人間につれてこられたのに、今になって邪険にされてもねぇ。

そして、峰の原に戻って、また見つけたセイヨウヤマガラシ。
こちらは麦などに混じってやってきたそうです。

みぞれ混じりのお天気だけど、やりだしたら止まらなくて手が冷たくなっちゃった。
セイヨウヤマガラシを抜きながらゴミも拾えるし、こんなものにも会える。

ホソバノアマナ
後ろは、オオウバユリかなと。

ヤマエンゴサク

そして家に戻ると

見えますか、白いものが。
なんで、こんな日に凍えながら草抜きして、花見てるのよねぇ。
病気と言われても仕方ないか・・・
私は詳しく見なくても、咲いてるのを見るだけで、
1年ぶりで友だちに会ったようで、なんかうれしくなるのです。

今日は田んぼの作業です。
暑いかも・・・