忙しくない


今日は地域の清掃作業日ですが、まさに梅雨空。


友人たちと、MiNeとかいてマインという名で地域の環境、景観保全活動しています。
その前から、個人的には皆やっていたのですが、
この名で景観保全の活動を始めてすでに20年となりました。
ということはみな20歳年をとったの・・・


でもね、継続は力なりというか、
仲間になってくださる方も入れ替わりはあってもポツポツあって、
なんとなく、なんとかなってます。
機械を使う人、手で細かな作業をしてくださる方、それぞれにできることをやる。

今年もブタナは元気だなぁ。

上の第一ビレッジからの入り口もきれいに草刈りしてもらいました。

そして割れていた看板も接着剤で補修してもらいました。
これを直してくれた方は、去年峰の原に移住してこられた方です。
まず、接着剤で壊れた部分を接着して、養生テープで仮止め。
ピンクの養生テープ、初めて見た。

私と同じように、ホームセンターの資材館に行くとワクワクするらしい。
なので、この直し方も念入りです。

後日行くと、養生テープは剥がされ、ビス止めも完了してました。
彼女いわく、「アクリル板との間に風が入るので剥がれると思うので、
そこを改善したい」って。
有力なメンバー新加入ですねぇ。
ちなみに彼女、峰の原でカフェ兼ライブハウス兼飲み屋を準備中ですので、乞うご期待。

きれいに片付けて帰ろうと思って振り向いたら、早速見晴らし台にお客様。
こうして訪れる方があると、やりがいあります。

毎日、こんなことをブログに上げていると、
私のことを忙しい人、働き者だと思う方があるようですが、
忙しいという字は「心を亡くす」ということらしい。
なので私は、忙しくはないんですよ。
毎日やることがあることに感謝です。