道すがら

カーテンに暗幕をはるようになってから朝寝坊になりました。
で、うっかりしてると昼になる。


また、マタタビの季節がやってきましたよ。
須坂に降りる406号線にたくさんあります。

白い葉っぱで昆虫をおびき寄せて、葉っぱの裏の花は受粉を手伝ってもらいます。

あれ、なんだなんだ

見上げるとハクウンボク
さすがエゴノキ属、花も似てるでしょ。

花もいいのですが、この丸い葉っぱの重なりに日があったときの感じが好きです。
なんとなくおおらかで。

こちらは、母の家の近所に植えられたナツツバキ。
木肌はリョウブやサルスベリのようにツルツルときれいです。

ご近所にたのんで蒔いてもらった、オキナグサ。
これで2年目の赤ちゃんです。
下界からの帰りに立ち寄りました。
去年はもっと芽が出ていたのですが、
1年越せたのは4株だけになってしまいました。
さて、このままにするか、地面に下ろすべきか、悩みどころ。