ビューンと


もしかして、ここは梅雨明けでしょうか。
キラキラというかギラギラと夏の日差しです。
今日は、夏前の地域の一斉作業日です。


お墓のある上田から高速道路を使って、ビューンと・・・
イワダレソウっていうのかな、こんなグランドカバーのある

信州中野のお店まで

新玉ねぎの葛寄せ

鱧の季節ですものねぇ

お刺身は3種類
カツオ、スズキ、ヒラメ

飛竜頭の中には穴子が入っています。
穴子の話をすると、必ず母が「焼き穴子、食べたいわ。明石のお店の・・・」と、
懐かしそうに、昔の話をします。

鮎の季節でもあります。
が、母は「私はこういうのたべないから」って。
小骨も、川魚も嫌だそうで、切り身の海の魚がいいそうです・・・
ま、いいか、90歳は、今更嫌なもの食べなくていいわ。
私は頭から尻尾まで、いただきました。

赤だしのお味噌汁には、ごま豆腐がはいっていました。
ご飯は、炊きあがりに焼いた芝海老を刻んだものを混ぜ込んだ
エビの香りが香ばしいご飯でした。


和風のプリンにはきなこと黒蜜のソースがかかってました。

お店の道路の向こうには、グラジオラス咲き、夏到来を告げていました。
宝塚の庭にも咲いてましたねぇ。

父の葬儀で、お世話になったみなさんとの会食で、
母の気持ちも、これで一区切りついたかな。